2010/06/12

開幕。


開幕の日。

ヨハネスブルグは大渋滞だった。

12時前にノルケン・パークの家を出たのに、スタジアムに着いたのはキックオフ3分前。少しも進まない渋滞にも関わらず、南アフリカ人は楽しそう。
陽気にブブゼラを吹いては、窓から乗り出しフラッグを揺らす。



こんなおおらかなスタンスでいかないと、この国で5週間は生き延びれないかもしれない。



昨年、コンフェデレーションズカップ取材でもヨハネスブルグに滞在したけれど、開幕戦のスタジアム、サッカーシティを訪れるのは初めてだった。

遠くから見たらこれ、完全にアリか何かの巣ですね。
中からみると、これがまた独特の画でおもしろい。
これまでに世界のいろんなスタジアムをみたけれど、デザイン的にはとてもユニークで、僕はいいと思う。






そして客席から見上げる青い空がまた、きれいだったなあ。