2010/06/25

ルステンブルクの夜。

日本が勝った。

2010年6月24日、ルステンブルクの夜。

日本は3回もネットを揺らして、90分間、大きなデンマーク人たちを驚かせるような、そんなサッカーをみせた。

これを超える試合なんて、今後も、なかなか見ることはできないと思う。





そして僕の携帯電話には次々と友人からのメールが届く。

バルセロナのルイスは「ホンダは最高だな」と、そしてミラノのルカは「イタリアは負けたし、これからはお前たちを応援するよ」。
グラスゴーのマーティンは「なんてサッカーなんだ!」と驚いていた。

試合後、南アフリカ人と日本人が一緒になって日本の旗を振っている光景は、たぶん一生忘れないだろう。