2010/06/27

翁アラゴネス。

南アフリカに来る直前、マドリードでルイス・アラゴネスに会った。

6月29日発売のNumberに寄稿した、ナンバーノンフィクションの取材。

この人、実際に会って話すと本当にいいおじいちゃんなんだけど、困ったことに大の取材嫌いで、いや、いったい何度彼の携帯を鳴らしてお願いしたことか。

そんな努力もなんとか実り、無事にインタビュー成功。

彼はどんなサッカーを目指してきたのか。
勝てないスペインをどう変身させEURO2008で優勝させたのか。
そして、今のスペインに何を思うのか。

アラゴネスが生きた72年間のサッカー人生が、言葉の節々から伝わってきて、いい時間を過ごせた。

今大会はアルジャジーラでTV解説中。スペインに対して厳しい発言も多いけれど、それも選手たちに対する愛情の裏返しなんですね。

それは話していてよく分かったなあ。